スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合唱部もがんばっています。…夏休みの練習

大野小・熊町小の合唱部は、7月30日(火)のチャリティーイベント「Message 2013」と8月23日(金)の北会津地区小・中学校音楽祭合唱の部に向けて、夏休み期間中も練習に励んでいます。4月の練習開始当初に比べるとかなりきれいな歌声になっています。








スポンサーサイト

夏休みの特設陸上部の練習です。…9月の大会に向けて

大野小・熊町小の陸上部は、夏休み期間中も練習に励んでいます。9月1日(日)に行われる「全会津リレーカーニバル」に出場します。本校の先輩であるプロアスリート秋本真吾さん(arigato okuma所属)も、県大会で入賞し、東北大会出場を決めています。子どもたちのモチベーションも高まっています。自己ベストを目指して、がんばれ!






ALTエミリー先生とのお別れの会を行いました。

7月17日(水)、大熊町のALTであるエミリー先生とのお別れ会を行いました。エミリー先生には、震災前の2010年8月から、大熊町の幼稚園、小学校、中学校の子どもたちに英語を教えていただきました。震災後も会津若松市に避難した大熊町の子どもたちに、授業を通して英語を学習することの楽しさを教えていただきました。そして、「元気」や「励まし」ももらいました。エミリー先生は、3年間のALTの任期を終え、故郷のオーストラリアへ帰国します。お別れ会では、大野小学校の6年生代表が御礼の言葉を述べ、大野小、熊町小の両校から、メッセージを書いた色紙を記念品として贈りました。エミリー先生、本当にありがとうございました。いつまでも、大熊町のことを忘れないでください。


エミリー先生からのお別れの言葉


児童代表の御礼の言葉


児童代表からの記念品贈呈

七夕集会を実施しました。

7月5日(金)、毎年恒例の児童会行事「七夕集会」を実施しました。熊町小学校長のあいさつのあと、大野小・熊町小6年生による織り姫と彦星の劇がありました。この劇には、全校生が大喜び。衣装も演技も工夫した楽しいものでした。劇の次は、学級の代表による「願い事の発表」。最後は、5年生の企画・運営による「七夕クイズ」で盛り上がりました。

6年生による七夕の劇


学級代表の「願い事発表」


5年生の企画・運営による「七夕クイズ」

七夕集会に向けて七夕飾りの準備をしています。

本校では、7月5日(金)に七夕集会を実施します。この集会に向けて、今、願い事を書いた短冊や折り紙で笹竹を飾り付けています。将来の夢や目標、そして家族の健康などを願った小学生らしい短冊の中に、原発事故によって避難生活を強いられている本校の子どもたちの切実な願い事もありました。このような願い事を書いた子どもたちの心を考えると切なくなります。

準備中の七夕飾り


おおくまにかえれますように


大熊にいた友達と再会できますように


ふっこうが少しでも加速しますように

児童書のプレゼントがありました。

7月2日(火)、児童文学作家の山本悦子 様より、ご自身の著書「ポケネコにゃんころりん」シリーズ10巻と「がっこうかっぱのイケノオイ」をプレゼントしていただきました。本校児童は、とても読書好きなので、本当にうれしいプレゼントです。早速、本校の図書室に特設コーナーをつくって子どもたちに読んでもらいたいと思います。山本 様に心より感謝いたします。

プレゼントしていただいた本

「命の授業」を行いました。

昨年度に引き続き、東京大学名誉教授の水野丈夫先生による「命の授業」を行いました。受精から誕生まで、映像や模型を使ってわかりやすく教えていただきました。「命は自分ではつくれない。お父さんとお母さんにもらったもの。」という水野先生の言葉が印象的でした。授業を終えた水野先生は、昨年、授業を行った6年生教室を訪れ、子どもたちを励ましてくれました。

男女が生まれる仕組みをカラーボールで説明



水野先生の話を真剣に聞く子どもたち

花王さんによる出前授業を行いました。

7月2日(火)、花王グループ社員の皆さんを講師に「手洗い教室」と「おそうじ教室」を実施しました。「手洗い教室」は、2年生を対象に上手な手の洗い方を教えていただきました。「そうじ教室」は、1年生を対象に油で汚れた皿の洗い方やぞうきんのかけ方など教えていただきました。どちらも今後の生活に役立つ有意義な学習となりました。

1年生の「おそうじ教室」


2年生の「手洗い教室」

陸上部は、県大会に向けて練習に力が入っています。

陸上部は、7月7日(日)に行われる「小学生陸上競技交流大会福島県大会」に向けて練習をしています。普段は、朝の時間や休み時間などに練習していますが、大会を間近に迎え、今週から放課後練習をしています。写真は、本校校庭での練習風景です。7月2日と3日は、会津学鳳高校グラウンドで練習します。県大会出場種目は、男子100mと女子4×100mリレーです。応援よろしくお願いします。

大野小学校の先輩であるプロアスリートの秋本真吾さん(ARIGATO OKUMA)も相双地区予選100mで優勝して県大会の出場を決めました。秋本真吾さんの優勝による地区予選突破に、子どもたちのモチベーションも高まっています。

男子100mの練習


女子4×100mリレーの練習

プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。