スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOA美術館全会津作品展表彰式に行ってきました。

10月27日(日)、MOA美術館全会津児童作品展の表彰に行ってきました。本校の児童5名が入賞しました。結果は以下のとおりです。おめでとうございます。
【銀賞】
1年 N.Aさん「わぁ!おおきくなったね」
2年 N.Hさん「大きくなったよ、ぼくのトマト」
【佳作】
1年 A.Tさん「わぁ!おおきくなったね」
1年 A.Mさん「わぁ!おおきくなったね」
4年 K.Mさん「キラキラな金魚」






1年 N.Aさん「わぁ!おおきくなったね」


2年 N.Hさん「大きくなったよ、ぼくのトマト」


1年 A.Tさん「わぁ!おおきくなったね」


1年 A.Mさん「わぁ!おおきくなったね」


4年 K.Mさん「キラキラな金魚」
スポンサーサイト

学習発表会…6年生の演技です。

6年生は、発表種目「劇」、演題「もう一度ハッピーバースデー」です。自分の将来の夢を忘れかけていた主人公なつみが、バースデーギャングに自分の誕生日を1億円で売ってしますという物語です。心がこもった演技でした。

6年生…劇「もう一度ハッピーバースデー」


6年生…劇のエンディング

学習発表会…5年生の演技です。

5年生は、発表種目「合奏・運動」、演目は「マッスルミュージカルin大熊2013」です。「あまちゃん」の主題歌の演奏の後、マット運動や跳び箱運動を音楽に合わせて発表しました。

5年生…「あまちゃん」の主題歌の演奏


5年生…音楽に合わせて運動の発表


5年生…最後は、みんなで「がんばろう おおくま!!」

学習発表会…4年生の発表です。

4年生は、発表種目「よさこい・組み体操」、演題は「磐梯山すっちょいさー」(よさいこい)と「パイレーツオブ大熊」(組み体操)です。磐梯山バージョンのよさこいと自分たちを海賊に見立てた組み体操です。

4年生…磐梯山すっちょいさー(よさこい)


4年生…パイレーツオブ大熊(組み体操)

学習発表会…3年生の演技です。

3年生は、発表種目「劇・歌」、演題は「ことばあそび」です。俳句や十二支、春の七草、寿限無など古くから受け継がれていた日本語のおもしろさを伝えました。

3年生…ことばあそび




学習発表会…2年生の演技です。

2年生は、発表種目「劇」、演題「スイミーものがたり」です。国語で学習した「スイミー」を劇で発表しました。

2年生…劇「スイミーものがたり」




学習発表会を実施しました。…1年生の演技です。

10月19日(土)、学習発表会を実施しました。お出でいただいた来賓の方々から「人数が少なくなったが、パワーは変わらない。」「すばらしいものを見せていただいた。」との感想をいただきました。下の写真は、1年生の演技です。発表種目「詩の音読・ダンス」、演題「げんき100%のかぜがふく」です。

1年生…誌の音読


1年生…ダンス

台風26号接近…学習発表会の予行を実施しました。

本日10月16日(水)、台風26号が福島県に接近しましたが、本校は通常どおり授業を行いました。本日は、19日(土)に行う学習発表会の予行を行いました。どの学年もすばらしいできでした。子どもたちの笑顔や真剣に演技を行う姿にとても感動しました。みなさま、学習発表会に是非お出でください。

本日朝の校庭です。子どもたちが登校してから、雨風が激しくなりました。


1年生による「開会の言葉」です。


6年生による「閉会の言葉」です。


各学年の演技の写真は、学習発表会本番のものを19日(土)以降、ブログにアップします。

双葉郡子供未来会議に子どもたちが参加しました。

10月12日(日)、会津大学短期大学部の体育館で「双葉郡子供未来会議」が開催されました。本校からは、児童、保護者、教員合わせて23人が参加しました。この会議は、将来の双葉郡の教育の在り方についてまとめた「双葉郡教育復興ビジョン」へ児童生徒や保護者の考えを反映することを目的に開催されました。

「双葉郡教育復興ビジョン」の3つの柱
①幼稚園から高校まで同じ目的をもって学ぶことができる学校
②地域の人をはじめ、いろいろな人が積極的にかかわる学校
③避難している人との絆を大切にする学校

子どもたちが自由に意見を出し合いました。


グループで話し合ったことを発表しました。


最後は、大人と子どもが交じって互いに意見を交換しました。


意見をまとめたものです。


会議に参加した児童生徒たちです。小学校3年生から高校生までが参加しました。

創立140周年記念式典を実施しました。

10月12日(土)に、大野小学校・熊町小学校創立140周年、大熊中学校創立40周年合同記念式典を実施しました。明治6年7月、大川原小学校として開校した本校が、ふるさと大熊町から遠く離れた会津若松市河東地区で創立140周年を迎えることは感慨深いものがあります。私は、子どもたちが夢や目標を実現できるようしっかりと指導していくとともに、大熊町や福島県の復興を担う子どもたちの育成に向け、精一杯努力していかなければと改めて心に誓いました。

実行委員長さんのあいさつ


教育長さんからの記念品贈呈…書籍、校歌CDなどをいただきました。


記念講演…本校出身のプロアスリート秋本真吾さんから「夢と希望」の話を聞きました。


小学校の合唱部と中学校の管弦楽部による演技


3校の代表による「誓いの言葉」

環境学習「パソコン分解教室」を実施しました。

本日10月8日(火)、昨年度に引き続き、富士通ファシリティーズ 様による環境学習「パソコン分解教室」を実施しました。「人間の自己中心的な活動が原因で資源の枯渇が進んでいるので、3R(リデュース:減らす・リユース:繰り返し使う・リサイクル:再資源化)が大切である」という話を聞きました。そして、パソコンの分解。分解した部品は、どんなものにリサイクルできるか考えました。富士通ファシリティーズ 様には、昨年度、パソコン室(パソコンの寄贈、LANの設置等)を設置していただきました。改めて心から感謝申し上げます。








サルサコンサートを行いました。

10月4日(金)に沖縄のサルサバンド「KACHIMBA4」によるサルサ音楽の被災地支援コンサートを実施しました。ほとんどの子どもたちは、サルサのリズムに触れることが初めての経験です。音楽に合わせて踊ったり、サルサ風などにアレンジした校歌を全員で歌ったりと楽しいひとときを過ごしました。子どもたちの笑顔がとてもすてきでした。「KACHIMBA4」のみなさん、本当にありがとうございました。








学習発表会の練習が本格的に始まりました。

10月19日(土)に学習発表会が行われます。これに向けて、出し物の練習が本格的に始まりました。今日10月3日(木)は、喜多方市の高橋 様を講師に迎え、4年生は「よさこい」の練習をしました。この「よさこい」は、会津磐梯山バーションです。本番が楽しみです。



はじめは、ぎこちなかった動きもかっこよくなってきました。


2年前にいただいた励ましのメッセージが書かれた「鳴子」です。

一輪車ブームです。

会津若松葵LC様からいただいた一輪車が今、ブームです。子どもたちは、昼休みなどに一輪車の練習をしています。上手に乗れる子どもたちも増えています。





プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。