スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放課後支援…松ぼっくりなどを使ってクリスマスツリーをつくりました。

本日、11月27日(水)の1年生放課後支援は、松ぼっくりやドングリなどを使ってクリスマスツリーをつくりました。大熊町のボランティアのみなさんの助けを借りながら、かわいいツリーをつくることができました。












スポンサーサイト

手洗い教室を行いました。

11月27日(水)、インフルエンザ等の感染症予防を目的に養護教諭による「手洗い教室」を実施しました。

養護教諭の説明を聞く1年生


感染症にかからないようにするために注意することを考える1年生


汚れやウイルスに見立てたローションを塗り、実際に手洗いをする3年生


手洗いをしたあと、きれいになったかを特別なライトを当てて確かめる3年生

ICTを活用した授業を研究しています。

本校では、熊町小学校とともにICTを活用した授業の研究をしています。先週は、ICTを活用した放射線学習の研究授業(町教育研究会)と社会科の授業公開及び協議会(「DIS School Innovation Project」)を実施しました。さらに研究を進め、子どもたちのさらなる学力向上を目指していきたいと思います。

3年生の総合的な学習の時間(放射線学習)の様子①


3年生の総合的な学習の時間(放射線学習)の様子②


4年生の社会科の様子①


4年生の社会科の様子②

ご支援ありがとうございます。

報告が遅れましたが、今月、全国の様々な方々からご支援をいただきました。これらのご支援に教員も子どもたちも心から感謝しております。ご支援や励ましへ報いるためにも、子どもたちが元気で明るく学校生活が送れるように、さらに子どもたちが夢や目標をもち、たくましく生きていくことができるよう職員一同一丸となって努力していきたいと思います。

横須賀市立野比東小学校PTA 様よりぞうきんの寄贈(教頭先生とPTA役員の皆様)



鴇田くに奨学基金より本の寄贈(早川忠孝 事務局長 様と奥様)

今年もサツマイモをいただきました。

11月8日(金)、富山県のフードバンクとやま 様よりサツマイモ200㎏をいただきました。昨日の夜10時に富山を出発し、徹夜で会津若松までサツマイモを運んでいただきました。大野小、熊町小の子どもたちひとり1㎏ぐらいずつ持ち帰らせる予定です。昨年に引き続きの支援ありがとうございます。

フードバンクとやま代表よりサツマイモを受け取る本校6年児童と担任


サツマイモ200㎏…後日、子どもたちに配付します。

ヤングアメリカンズショーの様子です。

11月6日(水)に行われた「ヤングアメリカンズショー」の様子です。みんないい表情で踊ったり、歌ったりしていました。















ヤングアメリカンズと子どもたちのショーすばらしかったです。

11月6日(水)の夕方に、今週3日間のワークショップの成果を披露するショーを行いました。すばらしいショーでした。豊かな表情、大きな動き、そして、きれいな歌声。ショーが終了したあと、子どもたちは達成感に満ちた表情をしていました。もちろん、参加した先生たちもです。今年もすばらしい体験を提供してくれた自分未来クラブ 様、ヤングアメリカンとスタッフのみなさん、このショーを支えてくださった皆様方に心から感謝いたします。

ショーの様子は、後日、報告します。

ショーのあと、ヤングアメリカンと交流する子どもたち

花の苗をいただきました。

11月6日(水)、花と緑の農芸財団 様から、パンジーなどの花の苗を300本いただきました。下は、同財団の理事長 様から本校児童が苗をいただいているところの写真です。全校生で大切に育てたいと思います。花と緑の農芸財団 様に心より感謝申し上げます。








フリー参観を実施しています。

11月1日(金)から明日6日(水)まで、本校ではフリー参観を実施しています。下の写真は、1、2、3年生の授業の様子です。明日の午前中も実施していますので、学校へお出でください。

1年生の授業の様子


2年生の授業の様子


3年生の授業の様子

ヤングアメリカンズワークショップを行っています。

11月4日(月)より、「ヤングアメリカンズ」によるワークショップを行っています。踊りと歌をアメリカの若者たちに習って、11月6日(水)の夕方からのショーで発表します。参加学年は、4、5、6年生の子どもたちと担任です。楽しく歌と踊りの練習に励んでいます。















11月1日(金)にマラソン記録会を行いました。今年は、天候にも恵まれ沿道では多くの保護者や地域の方々が応援をしてくださいました。全員見事に完走。子どもたちは練習の成果を十分に発揮していました。

3年生男子のスタートの様子です。


沿道にでは多くの方が応援をしてくださいました。

今年も三郷小学校から本をいただきました。

報告が遅れましたが、10月23日(水)に新潟県阿賀町立三郷小学校の6年生のみなさんが来校しました。そして、今年も本と手作りのしおりをいただきました。この本は、三郷小学校のみなさんが資源回収の収益金で大熊町の子どもたちのために購入したものです。いただいた40冊の本には、心温まるメッセージが書かれていました。三郷小学校の児童のみなさん、先生方本当にありがとうございました。

三郷小学校さんには、震災後から毎年、本をいただいています。


いただいた本としおりです。

プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。