

もちつき会を行いました。

12月13日(金)に、「もちつき会」を実施しました。もち米は、今年も岩手県北上市更木地区の方々から支援していただきました。もちつきの準備は、学校がある河東地区の方々、そして保護者の方々にしていただきました。この「もちつき会」を実施するにあたって多くの方々の協力を得ました。子どもたちは、感謝の気持ちをもっておいしくいただきました。ありがとうございました。

つき上がったもちは、保護者の方に丸めていただきました。


体育館では、河東の方々と保護者の方々が協力して、もち米を炊いていただきました。


更木地区から支援していただいたもち米は、90㎏。もちつき器もフル稼働しました。


子どもたちは、順番にもちつきを体験しました。


幼稚園児も参加しました。


感謝しながら、おいしくいただきました。


「つゆもち、あんこもち、きなこもち、おいしいよ。」


体育館では、学校関係者と更木地区の方々、保護者の方々の交流会を実施しました。


冬の体力づくりは、なわとびです。…スポーツデー(業間運動)

本校では、毎週火曜日と木曜日の2時間目終了後の長い休み時間に体力づくりを目的に「スポーツデー」を実施しています。秋までは、持久走や短距離走を行っていましたが、12月からは、縄跳びを行っています。先日の2・4・6年生の「スポーツデー」では、音楽に合わせて前跳びや後ろ跳びを行いました。子どもたちは楽しく運動に取り組んでいます。






1年生の学年PTA行事を行いました。

12月6日(金)、1年生の学年PTA行事で親子でリースづくりを行いました。松ぼっくりやリボン、モールなどを使って思い思いのクリスマスリースができあがりました。









2年生が生活科で「おまつり」を実施しました。

12月4日(水)に、2年生の生活科で「おまつり」を行いました。2年生は、招待した1年生にていねいに分かりやすくゲームのルールを説明していました。1年生はみんな大喜びでした。

輪ゴムのてっぽうでの的当てゲーム


輪投げゲーム


ゲームの賞品です。質の高さにびっくりしました。

絵手紙教室を実施しました。

本日12月2日(月)、6年生が絵手紙教室を実施しました。この絵手紙教室は、学校が会津に避難してから毎年実施し今年で3回目となりました。講師は、「絵手紙友の会会津」の佐藤典子さん、小林智恵子さん、齋藤和子さんです。とてもすばらしい作品ができあがりました。今年は、絵手紙に書いたメッセージを詩にして、その詩に曲をつけて「福島の歌」をつくるそうです。どんな歌ができるか楽しみです。

講師の佐藤典子さんです。


子どもたちは、初めての経験でした。線の書き方、色のつけ方から教えていただきました。


絵とメッセージを書きました。


「ぼくは、将来、福島の農業をさらに盛んにしたい。」


6年生の作品です。

プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
