スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本郷焼絵付け教室を行いました。

1月23日(木)、本校の5・6年生は本郷焼絵付け教室を実施しました。子どもたちは、思い思いの絵や文字を本郷焼の皿に描きました。6年生にとって、思い出に残る「卒業制作」となりました。



すきな言葉「心」を書きました。


自分の名前の一文字を書きました。

スポンサーサイト

ICTを活用した国語の授業を行いました。

1月23日(木)、本校の5年生は、ICTを活用した国語科「書くこと」の授業を行いました。創作物語を書く単元で、一枚の写真を使ってイメージマップをつくり、想像を膨らませる授業です。イメージマップをタブレットパソコンで行いました。

みんな笑顔。楽しい授業でした。


イメージマップで想像を膨らませながら、物語の設定を考えました。


タブレットパソコンを操作する技能がかなり身に付いてきました。

絵画交流展記念誌「子どもたちの顔晴れ」をいただきました。

1月21日(火)、東大阪市意岐部校区自治連合会 様から絵画交流展記念誌「子どもたちの顔晴れ」をいただきました。この記念誌は、大熊の小学校、会津若松市内小学校と幼稚園、東大阪市、さらには台湾の子どもたちの絵を展示した「絵画交流展」を記念して、東大阪市意岐部校区自治連合会 様が発行したものです。会津若松市での「絵画交流展」を主催した会津若松市社会福祉協議会 様を通して、大野小・熊町小に200冊が寄贈されました。

記念誌には、「絵画交流展」に出品した作品がカラーで掲載されています。

東大阪市意岐部校区自治連合会 様には、震災直後から物心両面のご支援をいただいております。心から感謝申し上げます。

「顔晴れ」とは、大熊の子たちの合い言葉です。


掲載された作品(低学年児童)…会津で体験した雪遊びの様子です。


掲載された作品(高学年児童)…お世話になっている旧 河東三小の校舎を描きました。

「朝のあいさつ運動」を6年生が始めました。

朝の時間に、バスが早く着いた6年生が「朝のあいさつ運動」を始めました。バスから降りてくる子どもたちに、進んで元気なあいさつをしています。氷点下の中での活動なのですが、笑顔を絶やさない6年生の姿に感動しました。自慢の6年生です。小学校生活もあと残り2ヶ月半です。後輩にいろいろなことを教えてあげてください。


プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。