スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式を行いました。

2月26日(水)、公益財団法人・図書館振興財団の「図書館を使った調べる学習コンクール」で、本校の6年生児童が見事佳作を受賞し、その表彰式が行われました。大野小学校と熊町小学校は、震災前から、子どもたちの「自ら課題を見つけ、解決する力」の育成を目的にこのコンクールに参加してきました。震災後もこの活動を続けています。表彰式当日は、東京から同財団の常務理事 木下勝義 様、同コンクールの審査副委員長で筑波大学名誉教授の石川徹也 様他が来校し、賞状や参加賞をいただきました。また、武内敏英 大熊町教育長も来校し、全校児童に励ましの言葉及び参加賞をいただきました。

木下勝義 常務理事から賞状を授与される本校6年生児童


石川徹也 審査副委員長からさらによい作品にするためのアドバイスをいただきました。


「お米を見直そう!」で見事佳作を受賞しました。

スポンサーサイト

宮城教育大学学生ボランティアのみなさんが来校しています。

2月18日(火)より、宮城教育大学の学生さんが大野小・熊町小に来ています。「梨の花プロジェクト」と言って大熊の児童生徒を応援するプロジェクトで、年に2回、子どもたちの休み時間の遊び相手や授業での個別指導のお手伝いをしていただいています。子どもたちは「お兄さん・お姉さん」の来校を心待ちにしていました。
このプロジェクトの責任者である宮城教育大学准教授アリソン先生は、以前、大熊町のALTをなさっていました。このご縁から始まったプロジェクトです。アリソン先生そして学生ボランティアの方々に心から感謝いたします。

授業の様子(3年生書写)


休み時間の様子(1年生)

JFA・キリンスマイルフィールドサッカー教室を実施しました。    【2日目】

2月6日(木)、JFA・キリンスマイルフィールドの二日目。この日は、元日本代表の平野 孝さんをメインコーチに3・4年生と6年生のサッカー教室を実施しました。運動の苦手な子も、得意な子も楽しむことができました。子どもたちのいつもよりもすてきな笑顔が見られとてもうれしく思いました。メインコーチをはじめ、関係者の方々に心より感謝申し上げます。

提供のキリン 様からビブス、サッカーボール、ミニサッカーゴールをいただきました。今後の体育の授業などに活用していきたいと思います。ありがとうございました。


2日目のメインコーチ、元日本代表の平野 孝さんです。


3・4年生…女の子も楽しみました。


3・4年生女子児童対コーチ・教員チームのゲーム


3・4年男子児童対コーチ・教員チームのゲーム


6年生…ドリブルの練習。股の間をボールを通します。


6年生男子児童対コーチ・教員チームのゲーム


6年生女子児童対コーチ・教員チームのゲーム

JFA・キリンスマイルフィールドサッカー教室を実施しました。   【1日目】

2月5日(水)、「JFA・キリンスマイルフィールド」のサッカー教室が行われました。一日目のこの日は、元日本代表の田中 誠さんをメインコーチに1・2年生と5年生がサッカーの楽しさを十分に味わうことができる運動やゲームを行いました。

一日目のメインコーチは、元日本代表の田中 誠さん(右)


1・2年生…サッカーボールを使ったリレーゲーム


1・2年生…リレーゲームで大喜び


5年生…サッカーに親しむためのボールを使った運動


5年生…コーチ・教員チーム対5年児童の試合を応援しています。


5年生…最後は、PKゲーム。田中 誠さんの模範演技です。

校長室のそうじがんばっています。

本校の3年生は、校長室のそうじ担当です。冷たい水でぞうきんを絞ってていねいに拭きそうじをしてくれます。いつも感心しています。


豆まき集会を実施しました。

2月3日(月)、節分の今日、本校で「豆まき集会」を実施しました。児童会運営委員会の「節分」の説明、各学年の児童代表による「追い出したい鬼」(自分の弱い心や直したいところ)の発表の後、年男・年女の5年生が豆をまきました。

インフルエンザ予防のためマスクをしての集会です。


各学年代表児童による「追い出したい鬼」の発表です。


5年生の豆まきです。

スキー教室を行いました。

1月31日(金)、この日は会津坂下町営スキー場で6年生のスキー教室がありました。スキー教室は、冬場の体力向上と会津の冬に親しむことを目的に、昨年度から4年生以上で実施しています。今年度は、1月17日(金)が4年生(実施済み)、今回の6年生、そして2月28日(金)に5年生のスキー教室が行われます。6年生のスキー教室は、吹雪の悪天候でしたが、子どもたちは十分にスキーを楽しんでいました。

3名から6名の少人数のグループに分かれて滑りました。


午後は、吹雪でしたが悪天候にめげずがんばっていました。


6名の保護者の皆様に、リフト乗車の補助をしていただきました。
お忙しいところ、そして、寒い中、本当にありがとうございました。


今年も地元のスキー講師の方に教えていただきました。
おかげさまで、子どもたちの技術も向上しました。ありがとうございました。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。