スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクールコンサートを行いました


1971年NHKみんなの歌で「小さな木の実」がヒットした大庭照子さんと同じ所属の日本国際童謡館歌手のそがみまこさんがおいでになりコンサートを行いました。子どもたちの態度にとても感激されていました。みまこさんは帰り際も教室を回って、子どもたちと一緒になって歌っていました。大庭さんは御年75歳でしたが、パワー溢れる歌声でした。元気をいただいた一日でした。
スポンサーサイト

携帯教室


6年生を対象に、携帯電話やスマホによるきろいろな危険性についてKDDIの方から教えていただきました。

6年生「ふるさと創造学」の学習で取材


国語科と総合的な学習の時間で大熊のことを調べています。本日は、河東学園の仮設へ行き、直接、町民の方へ梨のことなどをお聞きしました。その様子をNHKで取材しました。(放映は未定です)

サツマイモの苗を植えました。(会津村)


大熊幼稚園の園児と大熊中学校の生徒と一緒に2年生が会津村の畑をお借りしてサツマイモの苗を植えました。
初めに中学生がマルチを畝にかけてくれました。学校にもキュウリやトウモロコシなどを植えています。

授業の充実が一番です


学校は授業の充実が何といっても大切です。毎時間の積み重ねが子どもに学力を身につけることになります。写真は1年生の国語で熊町小と一緒に音読の発表をおこなっているところです。声に出して読むこと。聞くことは一番の基本です。

防犯教室を行いました


ALSOKさんの「あんしん教室」のプログラムによる防犯教室を行いました。1,2年生は「登下校時の安全」3,4年生は「留守番時の不審電話」5,6年生は「安全な街って何だろう」というようにそれぞれのレベルに合った内容でとてもわかりやすく学ぶことができました。

大熊フレンズの皆さんと花の苗植えを行いました


6月12日今年も地元の方々と一緒にサルビアやマリーゴールドの苗を植えました。

十日町市立川治小学校と交流を行いました。


6月12日今年も川治小学校の6年生が修学旅行で会津に来ました。約40分ぐらいでしたが、名刺交換のゲームを行い交流を深めることができました。コシヒカリのお米をいただきました。


6月11日今年も5年生を対象に(毎年5年生ですので、これからも続きます。)こころのプロジェクト夢先生による特別授業を行いました。バルセロナオリンピック、アトランタオリンピック日本代表の水井妃佐子さんがおいでになりました。


6月10日仙台市立榴岡小学校の6年生の皆さんが来校し、交流しました。写真は、よさこいの踊りです。とても迫力がありました。

水泳学習始まる。


本日より河東コミュニティープールを借用しての水泳学習が始まりました。3,4年生と1,2年生がプールに入りました。


会津大学短期大学部の市川教授による6学年に学習支援「聞き上手は話上手」の授業がありました。

ICT活用の第1回授業研究を行いました。


題材名「ネットやメールでのルールやマナーについて考えよう」5年生の学級活動として行いました。タブレットPCを全員が使ってチャットを体験しました。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。