スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

校内マラソン記録会が行われました。


スタート前の緊張している5年女子です。全員が最後まで走り抜けました。
スポンサーサイト


北風が吹く中、寒さに負けず最後まで走りました。

創価学会様より本の寄贈がありました。


10月24日創価学会の総福島長である遠藤様をはじめとする皆様が来校し、贈呈式が行われました。6年生が出席し、お礼の言葉を述べました。この模様は、TUFのスイッチで放映されます。各新聞社とFCTの取材もありましたのでご覧ください。

食品と放射線について学習しました。


10月24日6年生を対象に会津大学短期大学部の齋藤文也先生による授業を行いました。

食育の授業


10月24日会津若松市学校給食センター栄養教諭の松谷祐子先生による2年生を対象として、「おやつのとりかた」について学びました。ポテトチップ一袋でおにぎり2個半分もあることがわかりました。


10月22日会津大学短期大学部の鈴木秀子先生による食育授業が5年生を対象に行われました。朝ご飯の大切さについて学びました。

厚木中ロータリークラブ様より本の寄贈


神奈川県厚木市からロータリークラブの皆様が来校し、たくさんの本をいただきました。5年生が感謝の言葉を述べました。
毎年いただいております。ありがとうございました。

新潟県阿賀町立三郷小学校との交流


今年も、資源物回収などでの収益金で本を購入し、それを大熊町小学校へ寄贈していただきました。本には、すべてに温かいメッセージが書かれてありました。ありがとうございました。図書室にコーナーを設けてすぐに読めるようにしています。

全国婦人の集い第5分科会で白虎隊剣舞を発表しました。


終了後、ロビーでお客様を見送り後、会津一刀流剣詩舞道の方々と記念写真を撮りました。宗家の澤田光陽様には、学習発表会へ向けて9月からご指導いただきました。飯盛山での奉納の剣舞も本日の福島民報に載っています。


10月19日会津大学で行われた全国婦人の集いで白虎隊を披露しました。5年生から7名です。

学習発表会


10月18日学習発表会が行われました。写真は、6年生が最後に「ふるさと」の合唱です。

18日8時50分から学習発表会があります。


15日午前中に、学習発表会の予行を行いました。どの学年も趣向を凝らした発表でした。18日の本番は楽しみにしてください。

台風19号接近による14日(火)の対応


14日は通常通りの授業を行います。スクールバス運行も通常通りです。ただ、給食がありませんので弁当を持たせてください。写真は15:17現在の鶴ヶ城を西側から撮ったものです。くもり、無風です。

台風19号による給食中止について


10月14日(火)は台風接近に伴い、給食が中止になりました。大変ご迷惑をおかけしますが、弁当を持参させてください。
なお、臨時休業することもあります。その場合は、14日午前5時以降に連絡します。

1年生で放射線についての授業を行いました。


タブレットPCを子どもが操作して、みんなの前で発表しています。話し合い、発表することができ、ここまで成長したのか!観ていて感激しました。


10月10日 1年生で放射線の授業を行いました。博士が登場し、放射線量が高い所はどこかを学ぶことができました。

パソコンについて学びました。


10月2日4年生を対象に、富士通さんによる出前講座で、パソコンの分解と組み立てに挑戦しました。パソコンの仕組みだけでなく、リサイクルについても学ぶことができました。

心のともしびコンサート


10月1日体育館でヴァイオリン、ピアノ、チェロによるミニコンサートを行いました。演奏家はヨーロッパで活躍している一流の方々(日本人です)です。写真は、伴奏に合わせて校歌を歌っている様子です。鑑賞も演奏家とほとんど距離がないほどでした。企画いただいたのは、長崎大学名誉教授の菅家正瑞先生です。会津に関係がある先生です。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。