スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大熊町PTA連絡協議会主催の講演会を行いました。。


11月26日大熊中学校をお借りして、會津藩校日新館長の宗像精先生による講演会を開くことができました。全校生徒のほかにも保護者のみなさんや町民の方、教職員100名以上で拝聴することができました。宗像先生から大熊町に対して力強いメッセージをいただきました。また、日新館の教育が現代となっても大切な生き方であることを学ぶことができました。
スポンサーサイト

国際理解の学習を行いました。


11月25日会津大学との連携事業として、4人の留学生が1年~4年までの学級で国際理解の学習を行いました。左よりドイツ、アメリカ合衆国、ベラルーシ、ベトナムから来た留学生のみなさんです。言語、食べ物などそれぞれの違いがわかりました。お世話いただいた会津大学国際戦略本部准教授の川口先生ありがとうございました。

横須賀市立野比東小学校より今年も雑巾をいただきました。


11月21日横須賀市立野比東小学校の諏訪校長先生(左から3人目)とPTA会長さんらがおいでになり、保護者の皆様手作りの雑巾と全校児童からのメッセージをいただきました。毎年ありがとうございます。

5年生を対象に今年度も命の授業が実施されました。


11月19日東京大学名誉教授である水野先生による出前授業が公益財団法人中央教育研究所のご支援で行われました。写真は、どうして男と女になるのかをわかりやすく説明しているところです。水野先生は御年87歳になられますが、矍鑠とされています。

郷土学習資料集が出来上がりました。


教育長様より代表児童(4年生)に手渡されました。


第5回おおくま町調べる学習コンクール表彰式


11月18日体育館で表彰式を行いました。東京から、図書館振興財団常務理事の木下様もおいでになりました。来年度はもっとよい作品になるよう今からたくさん本を読みましょう。

大熊フレンズのみなさんと一緒に花の苗を植えました。


11月17日ちょうど温かい日差しの元、子どもたちとパンジーの苗やチューリップの球根を植えました。ありがとうございました。

教育実習がんばっています!


10月22日から11月19日まで、本校を卒業した健斗先生(大学3年生)が教育実習を行っています。今日は、4年生で算数の授業を行いました。子どもたちは面積の求め方をよく理解していました。

会津若松市小中学校音楽祭に参加しました。


大熊中学校のみなさんと一緒に「シーラカンスをとりにいこう」「群青」を歌いました。心がこもっていてすばらしいハーモニーでした。

ヤングアメリカンズの公演と子どもたちの参加


11月5日からヤングアメリカンズのワークショップを行い、7日はお客様へ練習の成果を披露しました。アメリカ人の若い人たちとの交流や歌とダンスを通して、多くのことを学ぶことができました。また、来年も実現したいです。


町制施行60周年記念式典


11月3日会津若松市ワシントンホテルで記念式典がありました。河東地区の熊野堂地区と大和田地区に感謝状が贈られました。渡辺市雄区長様が受賞しました。なお、16日(日)ワシントンホテルで記念講演会が行われます。13:00開場で講師は、元NHKアナウンサーの松平定知氏です。事前申込なしで入場無料です。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。