スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ふるさと創造学」発表会


12月20日郡山市のビックパレットで双葉郡の各町村の取組について、発表がありました。
大野小学校からは5年生のひとみさんが原発以外に発電できるエネルギーについて発表しました。
スポンサーサイト

租税教室を6年生を対象に行いました。


会津若松法人会の皆さんによる、租税教室を行いました。1億円分の札の重みにびっくり?

間税会のみなさんから6年生にファイルをいただきました。


本格的な冬の到来!


12月18日雪が積もり、校庭で喜んで遊ぶ子どもたち。汗をかいてその後、体を冷やさないようにしてほしいです。市内ではインフルエンザが流行しています。

郷土学習を行いました。4年生


鎌田さん、泉さん、庄司さんなどふるさと大熊について、語り広めていこうとしている方々を招聘し、新妻助宗について学びました。また、二宮金次郎の教えが相馬藩に生きていたこともわかりました。ふるさとを誇りに持てる気持ちがまた増えたと思います。

2年生でフェスティバル(生活科)を行いました。


わなげ、しゃてき、かんつみ、かざりなどの出店が出て、みんなを楽しませてくれました。さっそく、1年生がお客となりいろいろなことに挑戦し、スタンプをもらいました。準備と練習の成果がよくでていました。

雪が積もりました。冬の到来です。


12月3日若松は積もっていませんでしたが、河東に入ると積雪がありました。子どもたちは、方面によってズックで登校する子。全員が長靴だったバスがあり、住んでいる所により違っていました。クサムシの発生が少ない。カマキリの巣の高さが低いなどの話がありますが、今シーズンの積雪はどうなるでしょうか。

花王さんによる出前講座がありました


2年生は手洗いの方法について、学びました。本当にきれいになったか紫外線を当てて確かめました。インフルエンザが流行ってきましたので、手洗いの励行をお願いします。1年生は、食器の洗い方を行いました。環境にやさしい洗い方として、キッチンタオルやいらなくなった布でまず拭き取った後に、洗剤を使う方法を実際にやってみました。1年生(下の写真)でも食器洗いのお手伝いができればいいですね。


冬囲いをやっていただきました。


11月28日午前中に、河東地区の皆様による冬囲いを今年もやっていただきました。みなさんベテランでなかなか真似することはできませんが、少しでもお役に立ちたいと思いながら縄を縛りました。

本校舎玄関前の紅葉がきれいでした。


11月27日大熊町の本校舎へ点検に行きました。玄関前の紅く染まったもみじがとてもきれいでした。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。