スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力づくりがんばっています


短い春が終わって、夏のような陽気になりました。桜の花があっという間に散ってしまいましたが、そのほかの花が一気に咲き始めました。子どもたちは校庭で持久走をしています。毎週火曜日と木曜日だけですが、苦しくても3分間走り続けます。
スポンサーサイト

「1年生をむかえるかい」を行いました。


27日2校時に1年生を迎える会を全校児童と大熊町幼稚園の皆さんも一緒に混ざって行いました。。残念ながら一人欠席したため4人だけでしたが、貨物列車のゲームや異動してきた先生方からの○×クイズなどを楽しみました。3週間が過ぎましたが、朝のあいさつと読書などしっかりできている1年生です。

初めての授業参観


24日金曜日13時15分から授業参観がありました。写真は、1年生の国語です。全員がはっきりした声で発表できました。
この後、PTA全体会になります。

ドイツより多田フォン トゥビッケル 房代ご夫妻来校


会津に避難してきて、何もない校庭にブランコ、鉄棒、ジャングルジム、跳び箱、マットなどを寄付していただいたドイツ在住の多田フォン トゥビッケル 房代ご夫妻が初めて来校しました。写真は、児童代表の6年の鈴木さんから感謝の言葉を述べている様子です。この後、ドイツの話を聞き、一緒に花は咲くを歌いました。校庭や各教室でに出て触れ合う機会もありました。
本当にありがとうございました。

こいのぼりを設置していただきました。


今年も県電設業協会の皆様により、こいのぼりを設置していただきました。仮設住宅や借り上げ住宅では、こいのぼりを上げることは難しい状況にあります。学校のこいのぼりを見て、今年もがんばろうと元気が出ます。毎年、本当にありがとうございます。

会津にも遅い春がやってきました。


校庭の桜も5~7分咲きになりました。校庭では子どもたちが外で体育の授業(3,4年生)を行っています。
昨日は、大熊中へ行ってきました。会津大学短期大学部の400mトラックで15分間走に取り組んでいました。桜並木がきれいでした。

ICT機器を活用した授業を充実させます。


野村総研様より黒板上を移動できるプロジェクターを2台ご寄付いただきました。6年と5年教室に設置しました。早速、6年生の総合的な学習の時間等で使っています。電子黒板の機能もある最新型です。ありがとうございました。

給食が始まりました。


7日から早速、給食が始まりました。写真は1,2年生です。今年度から一緒に食べることになりました。みんな残さず食べました。給食は、河東給食センター(学校南側に隣接)で調理し運ばれてきます。

入学おめでとう。


今年度の入学児童は、熊町小4名、大野小1名、計5名でした。入学式では、行儀が良く、大きな声で返事ができとてもよくできた新入生です。全校児童44名で、熊町小と大野小が一緒の教室で生活も学習も行っていきます。避難してきて5年目の新たな取り組みです。

27年度がスタート「始業式」


本日は、転入教職員の着任式、始業式、入学式がありました。写真は始業式の様子です。熊町小24名、大野小が44名と少なくなってしまいました。これからは、一緒に学習も生活も行います。複数担任制のよさが発揮できるようにしていきます。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。