スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三郷小学校と交流してきました。6年生


5月29日、新潟県阿賀町立三郷小学校へ6年生が行って交流してきました。三郷小学校の皆さんは、全校児童で迎えていただきました。両校の学校紹介やゲームなどを行い親睦を深めました。三郷小学校の皆さんは、昨年度は2回本校へ来校して、資源物回収で得た益金で図書を購入し、それを毎回寄贈していただいています。本には、温かいメッセージが加えられています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

6年生が幼稚園で読み聞かせを行いました。


6年生が隣にある大熊町幼稚園を訪問し、読み聞かせを行いました。幼稚園児から6年生へ質問したりして交流もできました。昨日は、4年生が訪問させていただきました。これからも行事に一緒に参加したり、互いに訪問したりして交流を深めていきたいと思います。

小野友葵子さんと花の苗を一緒に植えました。


25日ソプラノ歌手で現在イタリアで活躍中の小野友葵子(ゆきこ)さんが今年もおいでになり、3,4年生と一緒にサルビアやマリーゴールドなどの苗を植えました。校庭東側に小野さん専用の花壇としてありますのでご覧ください。ありがとうございました。

5年生宿泊活動を行っています。


21日、22日と会津自然の家で5年生が宿泊活動を行っています。写真は、昨夜のキャンプファイヤーの様子です。火之神役の堀本校長先生から友情の火や協力の火を与えられている様子です。きょうは、宇宙大作戦で山を歩きます。

1泊2日の修学旅行に行ってきました。


2日目の最後は、ベニーランドへ行きました。少し時間が足りなかったですが、駆け足で多くのアトラクションを回ることができました。あっという間の2日間でした。バスガイドさんの話が上手で飽きることなく過ごすことができました。


2日目は仙台市立榴岡小学校6年生の皆さんと交流しました。100人以上の学年でパワーの違いを感じたのと最高学年としての自覚の持ち方について学ぶことが出来ました。花は咲くは合唱になっていてすばらしかったです。これからもよろしくお願いします。


更木小学校の皆さんとお別れです。お世話になりました。


6年生修学旅行で岩手県北上市立更木小学校と交流してきました。下舞を披露してもらったり、自己紹介ゲームなども行いました。また、地域の方々もおいでになり歓迎を受けました。毎年、更木地区の皆さんから餅米の支援を受け、もちつき会を行うことができています。

スマイルタイム(心のケア)が始まりました。


今年度も、子ども家庭リソースセンターのみなさんによる「スマイルタイム」が1,2年生を対象に、帰りのスクールバス出発前の時間を利用して、水曜日(年7回)に行われます。これは、養成研修を受けた現地ファシリテーター(会津若松市民と大熊町民)が付き添い、安心して被災体験後の感情をわかち合い、それらを乗り越えて希望を見い出せるようにするものです。
きょうは、第1回目ですが子どもたちは元気よくこれからのめあてやチーム名などを決めていました。

ひまわりの苗をいただきました。


きのう7日に横須賀水仙の会よりひまわりの苗100本が届きました。これは福島にひまわりの花を咲かせよう!のプロジェクトの一環として、大熊町の小学校でも本日8日に植えました。2月には、水仙の花やいちごをいただきました。いつもありがとうございます。共催として野比東小学校PTA、野比東東友會。後援として、北下浦観光協会・北下浦行政センター・会津まつり協会となっています。

避難訓練を行いました。


5月1日2校時に避難訓練を実施しました。写真は消火訓練の様子です。6年生の代表が水消火器を使って的に向かって水をかけました。その際「火事だ。」と声を出すことが大切だと消防署の方から話がありました。理由は、目が見えない人にも伝えるためだそうです。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。