スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠山晃大朗くん講演会


6月27日土曜日、千葉県市原市立姉崎小学校6年の遠山晃大朗君による「図書館を使った調べる学習コンクール」について話をしてもらいました。同コンクールで4年連続して日本一を受賞した経験の持ち主です。不思議だなと思うことや調べる楽しさなどとてもわかりやすく伝わりました。担任であった積田先生とお母さんからも話をいただきました。当日は、授業参観日だったので保護者の方、一般の方も多く来場されました。
スポンサーサイト

森林教室 5年生


大熊中学校の技術室をお借りして、5年生が木工に挑戦しました。杉材に自分の好きなイラストなどを描いて、ジグソーパズルのようにするため、糸のこ盤で切っていきました。双葉地方森林組合と農林建設課の皆さんにお世話になりました。他の学年でも、木工作や裏磐梯散策、きのうは1,2年生が猪苗代町の昭和の森へ行って、森の案内人の方からリスやマタタビが食べたものや樹木の学習をしてきました。

学校訪問がありうました。

P1090259_convert_20150624164901.jpg
P1090287_convert_20150624164946.jpg

6月18日町教委と相双教育事務所による学校訪問がありました。どの学級の子どもたちも、自分の考えを持って課題に取り組む姿が見られました。子どもたちの成長がよく見られました。1学期もあと3週間となりました。学習のまとめにがんばります。

防犯教室を行いました。


 今回の防犯教室は、不審者を想定した訓練と体育館で全児童を対象に不審者や車に乗った人から乗るように誘われたらどうするのかを会津若松警察署の方から学習しました。
 不審者が1年教室付近に現れ、その対応や通報訓練、トランシーバーによる伝達、避難指示などを教職員が行いましたが、警察が来るまで15分もかかることからそれまでの対応の難しさや怖さを感じました。

大熊フレンズの皆さんと花の苗を植えました。


毎年恒例と成りましたが、地元の大熊フレンズの皆さんと5年生が一緒に、マリーゴールドやペチュニア、紫サルビアなどの苗を植えました。18日に学校訪問があるので、ちょうどよかったです。

楽屋姫のみなさんによるミニコンサートがありました。


富山県からフォークグループ楽屋姫の皆さんがおいでになり、ミニコンサートを開きました。松山千春の曲やふるさとなどをすばらしい歌声を披露してくださいました。また、ギター3台の寄付もありました。小学生だけでなく、幼稚園児の皆さんも参加してくれました。

ひとみ座による「ズッコケ3人組」の人形劇を鑑賞しました。


河東学園小学校の体育館で、学園小のみなさんと大熊町幼稚園のみなさんと一緒に人形劇を鑑賞しました。大熊町の教育長さんの同級生である東久留米福島県人会の富塚様の紹介で、ニッセイ文化振興財団の被災地支援事業として実施することができました。日頃からお世話になってる河東学園小学校と交流ができてよかったです。

ゆきねさんによる和編鐘の演奏と鈴木國男さんのライブペインティング


昨年度に引き続き、ゆきねさん(有機音)によるミニコンサートを行いました。うつくしい透き通った音色に体育館が異空間になったようでした。また、演奏に合わせて日本画を描くコラボレーションも見ることができました。

サツマイモの苗を植えました。~会津村~


6月5日会津村で、幼稚園、小学校1,2年、中学校1,2年でサツマイモの苗、約300本を手分けして植えました。昨年度より、よい苗だったので、秋の収穫が楽しみです。最後に会津村からドーナツをいただきました。

金泉小・高千小6年生のみなさんと交流しました。


新潟県佐渡市立金泉小学校と高千小学校6年生のみなさんが修学旅行に合わせて、6年生と交流会を行いました。
お互いに学校紹介を行い、その後にゲームや名刺交換を行いました。

今年もおいしいタマネギありがとうございます。


熊本県芦北町立大野小学校より「タマネギ300㎏」が本日届きました。早速、全校児童に配付しました。サラダタマネギは水でさらさなくてもおいしく食べられるものです。同じ「大野小学校」が縁で、毎年送られてきます。
低学年の児童には、重すぎるくらいの量でした。心のこもった手紙も一緒に届きました。本当にありがとうございます。

スポーツ笑顔の教室(夢授業)を実施しました。5年生


「スポーツこころのプロジェクト」は、東日本大震災により大きな被害を受けた地域の復興を支援するために日本スポーツ振興センターの助成を受け、日本オリンピック委員会、日本体育協会、日本サッカー協会、日本トップリーグ連携機構が共同で実施している事業です。本校では、毎年、5年生を対象に行っていて、きょうは、フットサルの木暮賢一郎さんがおいでになり、ゲームと夢トーク、みんなの夢について運動と授業を行いました。大阪からわざわざこのためにおいでになりました。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。