スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「図書館を使った調べる学習」がんばっています!


夏休みに入り、猛暑が続いていますが、子どもたちは学校に来て、「調べる学習」に取り組んでいます。先生方も一緒に調べたり、アドバイスしたりしています。エアコンがない中、廊下に机といすを出してがんばっています。
スポンサーサイト

楽天移動図書館がやってきた!


7月16日移動図書館がやってきました。学年ごとに本を見たり、電子書籍を体験したりしました。

東アジアホープス卓球大会出場おめでとう!


本校6年生の原田くんが、8月27日から大阪で行われる東アジア大会へ日本代表として出場します。きょうは全校児童で励ます会を行いました。写真にある応援旗(全員のメッセージが書かれています)をプレゼントしました。

ハッピーディスクプロジェクト 5年生


2012年に続き、ハッピーディスクプロジェクトとして、静岡県と茨城県からわざわざおいでになり、5年生に教えていただきました。
ドッチビーを投げたり、的に当てたりして面白さを体験しました。本校では、学級活動でよく取り組んでいます。

授業研究 4年生


室温が33℃になる教室でしたが、総合的な学習の時間の授業研究を行いました。一人一人が意見を出し合い、よく活動していました。これからの深まりがとても楽しみです。

ケータイ教室を行いました。


5,6年生を対象にKDDIケータイ教室を体育館で行いました。携帯電話機やスマホを持っている児童が多い実態から今年度は、5年生も一緒に参加しました。これから夏休みに入ります。携帯やスマホ、ゲーム機を使う際のルールを決めて安全・安心して使ってほしいです。ルールのキーワード…マナー、時間管理、お金・課金、人間関係、出会い、ルールを守れなかったときの対応、フィルタリング

パナソニックキッズスクールに参加しています。6年生


東北復興支援プログラム「きっと わらえる 2021」と「キッド ウィットネス・ニュース」に参加し、本日からスタートしました。写真は、番組作りとして、カメラマン、音声、カチンコ、ディレクター役などを決めて、試しに行っている様子です。今年中に番組を創り、国内外へ発信できればよいと思います。

5,6年水泳記録会が行われました。


7月8日会津若松市コミュニティープールで、5,6年生の水泳記録会を行いました。写真は、最後の全員リレーのスタート前の様子です。きょうは、1~4年生の記録会がおこなわれます。

七夕集会を行いました。

PICT0446_convert_20150707111738.jpg

きょうは7月7日、全校児童と幼稚園と合同で七夕集会を行いました。初めに6年生が七夕の話(写真下)、5年生が七夕に関するクイズを出しました。その後、学年代表による願い事の発表し、七夕の歌を歌いました。みんなの願い事が叶うといいですね!
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。