

杉山 亮さんの講演会を行いました。


手づくりおもちゃ屋(なぞなぞ工房)を主宰していて、「たからものくらべ」「子どものことを子どもにきく」「朝の連続小説ー毎日5分の読みがたり」「のどかで懐かしい〈少年倶楽部〉の笑い話」「用寛さん」「空をとんだポチ」「もしかしたら名探偵」など多数の著書がある山梨県小淵沢町在住の杉山亮さんが来校し、1~4年生と5,6年生を対象に楽しい話やゲームなどを行いました。杉山さんは、2011年6月にもおいでになり、子どもたちを楽しませてくれました。

熊遊隊がやってきた!

PICT0528_convert_20150826152524.jpg
今年も熊本県から大学生7名と引率の勝見さんが、ワゴン車に乗って会津若松市の大熊町小学校へやってきました。28日まで、子どもたちと一緒に遊んだり、勉強の手伝いをしてくれます。

壮行会を行いました。

PICT0530_convert_20150826151452.jpg

25日の始業式後に、陸上部と合唱部の壮行会を体育館で行いました。陸上部は、30日全会津リレーカーニバル(あいづ陸上競技場)と9月5日県リレーカーニバル(田村市陸上競技場)に出場します。合唱部は、28日、郡山市民文化センターで行われる福島県下小中学校音楽祭に双葉郡を代表して出場します。みなさん応援よろしくお願いします。

双葉郡小学校絆づくり交流会

P8200221_convert_20150820160820.jpg

 郡山市にあるビックパレットふくしまで第1回目の交流会が行われました。初めにアイスブレイクとして仲間作りを行った後に班対抗のミニ運動会、そして昼食は、おにぎり弁当とフランクフルト、かき氷、綿菓子、ポップコーンなどを食べました。外ではスイカ割りを行い、他の小学生と交流を深めました。色は別々になりましたが、大妻女子大学からいただいたTシャツを着て参加しました。

北会津地区小中学校音楽祭に参加しました。


 本日、会津若松市の風雅堂で合唱コンクールが行われ、熊町小・大野小合唱部が、6番目に発表しました。わずか13名でしたが、大きな声で課題曲と「さみしがりやの秋だから」を上手に歌うことが出来ました。お盆期間以外の夏休みは毎日のように練習を続けてきました。来週の28日金曜日に郡山市で行われる県大会へ出場します。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
