スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドングリを植えました。~3年生~


 平成30年に本県で実施される全国植樹祭へ向けて、「苗木のスクールスティ」として、24日、3年生が農林事務所と森の案内人の指導を受けながら、ドングリを植えました。これから育てていって、平成30年に苗木を会場に移植します。3年生が6年生になるときです。それまで、育成記録をとっていきます。自分たちの成長とドングリの成長を合わせて実感できればよいと思います。
スポンサーサイト

避難訓練を行いました。


 地震発生そして理科室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。前回よりも早く全員が避難することが出来ました。
最近地震が多いので、日頃から備えておかなければなりません。

1,2年生 生活科で幼稚園児を招いて、一緒に遊びました。


 1年生の生活科で「つくろう あそぼう」2年生は「うごく うごく わたしのおもちゃ」で、できたおもちゃであそんでもらおうと、大熊町幼稚園のみなさん、おうちの方、先生方を招待して体育館で遊びました。みんな手作りで工夫されていました。

花の苗植え、冬囲い作業に地元、河東地区のみなさんに協力いただきました。

PICT0447_convert_20151117160009.jpg
 河東の大熊フレンズの皆様によるとパンジー等の苗植え、そして毎年続けられている、有志の皆さんによる冬囲い作業を行いました。これで、安心して、冬を迎えられます。ありがとうございました。今年は、お昼休み時間に全校児童が出て、苗を植えました。

国際理解の授業を行いました。1年生から4年生


 今年度も会津大学さんの協力により、5人の外国人の学生さんがおいでになり、それぞれの国について話してくださいました。例えば、国の場所、食べ物、国旗、言葉、学校、遊びなどそれぞれ説明していただきました。今年は、ナイジェリア、ベトナム、スリランカでした。

保護者の皆様へ 読書週間におけるファミリー読書のお願い

 11月7日から15日まで、「よい本に親しみ、自ら本に手を伸ばす子ども」の育成を目指して、読書活動を進めています。その取り組みの一つに「ファミリー読書」を今、すすめています。ぜひ、お子さんと一緒に家族読書を楽しんでください。なお、ファミリー読書カードは16日月曜日に担任まで提出してください。

6年生薬物乱用教室を行いました。


 11月11日会津若松市内3校の高校生が講師となって、6年生を対象に薬物乱用教室を行いました。初めに売人から気軽に薬物をもらうところの寸劇を行ったり、○×クイズで分かりやすく説明したりして学ぶことができました。勿論、会津保健福祉事務所(保健所)の方からの補足説明もありました。年齢差があまりない高校生が講師でしたので、身近に感じることが出来ました。小学6年生が大麻を吸ったという報道があったばかりです。十分注意しなければなりません。

市音楽祭に参加しました。


 11月10日合唱部15名が会津若松市小中学校音楽祭に今年も参加しました。新加入の3年生もがんばって會津風雅堂のステージで歌いました。大熊中のみなさんと一緒に「群青」も歌いました。(写真)

感動!ヤングアメリカンズ!


IMG_1131_convert_20151110111155.jpg
IMG_1247_convert_20151110111253.jpg
 11月4日から6日までの3日間、今年度もヤングアメリカンズのワークショップとショー(最終日)を行いました。昨年以上に子どもたちと先生方は取り組み、みなさんにダンスと歌を届けることが出来ました。企画・運営されたじぶん未来クラブの皆様ありがとうございました。支援の各企業・団体様ありがとうございました。そして、ヤングアメリカンズの皆さんありがとうございました。

明日、ヤングアメリカンズショーがあります。


 きのうから、ヤングアメリカンズと一緒にワークショップで練習しています。子どもたちの吸収力はすばらしく、どんどん身につけています。明日の16:30からショーが小学校体育館で行われます。どうぞご覧ください。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。