スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業!


 きのう、熊町小と大野小合わせて21名が巣立ちました。1年生の1年間だけ大熊町の校舎で学んだ子ども達です。
スポンサーサイト

町の議員さんと役場の方に「ふるさと創造学」の研究内容を聞いていただきました。


 きのう17日、議会が終わった議員さんと町長さん、教育長さん、役場幹部のみなさんに大熊中学校の代表と共に、12月に行われたふるさと創造学の発表内容を聞いていただきました。小学校からは、5,6年代表7名が参加しました。

熊本から熊遊隊の皆さん来る!


 今年度2回目、避難してから毎年おいでになっている熊本県の学生さん8名とキッズサポート熊遊隊代表の勝見さんがきのう月曜日から23日の卒業式まで、子どもたちと一緒に過ごします。毎回ですがワゴン車で24時間以上かけて会津まで来てくれています。
写真は、登校してくる子ども達を迎えている様子です。

新潟県の三郷小学校との交流会


 本日、新潟県阿賀町(旧津川町)の三郷小学校4~6年生の皆さんが来校し、5年生と交流しました。始めに資源物回収の益金で購入した図書をいただきました。教室に移って、自己紹介、町紹介等で班ごとに交流しました。写真の赤のTシャツが三郷小学校の皆さんです。

思い出に残った6年生を送る会

PICT0395_convert_20160307094406.jpg
PICT0409_convert_20160307094445.jpg

 4日金曜日に6年生を送る会が行われました。各学年から心温まる出し物があり、最後の6年生の群読はすばらしかったです。
真ん中の写真は、佐藤教諭が黒板に描いた6年生の似顔絵です。すばらしいものなので卒業式で保護者のみなさんに見ていただきます。思い出のDVDもプロが作ったような映像作品でした。

なわとび記録会


 きょう1~3年、4,5年、6年の3回に分けて行われました。家庭との連携の一環で参観だけでなく参加もOKで、一緒に挑戦するお母さんやお父さんもいました。写真は4年生の長縄跳びです。5,6年生を上回る225回という新記録を出しました。

3年生 そろばん学習


 3年生の算数科にあるそろばんの学習を今年度もみとみ学園の渡辺先生にお願いしました。徐々にわかってくると楽しくなってくるようです。

大熊町の大野小学校本校舎


 29日、本校舎に行ってきました。間もなく5年になります。1階廊下には当時1年生だった子ども達の絵がはってありました。その子たちは6年生になり、間もなく卒業です。

雪ん子コンサートに参加しました。


 28日、荒舘小学校で雪ん子コンサートに参加しました。荒舘小学校の合唱部さんは40人以上もいて圧倒されそうでしたが、写真のように一緒に歌ったりしてきました。(大妻女子大学からいただいた黄色、青、グレーのTシャツが熊町・大野小の子ども達)とても温かい雰囲気の中で、約2時間楽しく過ごすことが出来ました。荒舘小学校の合唱部の皆さん、保護者の皆さん、先生方ありがとうございました。
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。