スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナウンサーによる話し方・朗読の仕方教室を実施しました。

5月31日(金)、「話し方・朗読教室」を実施しました。講師は、福島テレビの浜中順子アナウンサーと鈴木康一郎アナウンサーです。相手に伝えるための「良い声」や腹式呼吸を使っての発声の仕方などをお話しいただいたあと、場面設定による表現の違いを子どもたちが実感するコーナーもありました。最後は、教室のまとめとして、浜中アナウンサーが「森の絵本」(長田弘 作 荒井良二 絵 講談社)を朗読してくださいました。本校の今年度の重点目標は「伝える力を高めよう」です。子どもたちほもちろんのこと、本校教員にとっても大変勉強になった教室でした。

「森の絵本」は、森永エンゼル財団 様より、両校4、5、6年生全員にプレゼントしていただきました。心より感謝申し上げます。

福島テレビの浜中順子アナウンサーと鈴木康一郎アナウンサー


腹式呼吸の練習


大切なことは、相手を意識して話すこと


「あ、みつけた。」をいろいろな場面設定で表現


浜中アナウンサーによる「森の絵本」の朗読


両校を代表して大野小6年児童代表のお礼の言葉

プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立大野小学校ブログへようこそ!
大野小学校は2011年4月19日より、以下の場所で再開しています。
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186(旧河東第三小学校)
TEL:0242-75-2350
FAX:0242-75-2352

大熊町立大野小学校
最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。